とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

できひこの ITパスポート合格体験記

こんばんは。できひこです。

どちらかというと寒いのが嫌いですが夏も苦手です。

 

はてさて今週の日曜日にITパスポートを受験してまいりました。

結果はなんと・・・合格です!

ブログタイトルにもありますけどね。

 

受験当日まで

勉強期間は約3週間程。

土日は事情もあり勉強できず、平日のみです。

勉強方法については以下の記事を参照してください

itsoldier0901.hatenablog.com

 習熟度としては過去問で安定して9割は取れておりました。

 

そして来る06/26の09:30より新宿小滝橋通試験会場にて受験してまいりました。

09:10受付開始とのことなので余裕をもって09:00には試験会場に到着。

老若男女本当に幅広い世代の方が来てました。定員いっぱいという事もあり大変混雑してました。

受付時ですが、確認票は印刷してもっていったほうがスムーズにいきます。

持っていかないと別途記入が必要になるので持参していきましょう。

 

もろもろ諸注意を受けていざ座席へ。

パソコンの操作説明を読んで待機です。少し緊張してきました。

しかし時間は120分とたっぷりあるので、落ち着いて挑みましょう!

試験内容

内容的には8割は過去問と同じ範囲の問題だったかと思います。

しかし過去問を1300問解いて挑みましたが、問題文まで似通っているものは10問無い程度でした。

 

問題の出し方の切り口がかなり違う問題も多数見受けられましたので、用語の概要を説明できる程度には理解していないと戸惑うかと思います。

過去問を大量に解いていると、なんとなくで理解してしまう事が多いかと思います。しっかりと1つ1つ、その選択肢が何故違うのかと考えつつ理解を深めましょう。

 

10数問ほどは見た事の無い問題でした。

これは新しい問題の試しの為に設けられている採点対象外の問題らしいです。

 

なので今回の目標はずばり8割以上!

さて、できひこの結果はいかに

結果!

ストラテジ系:810点

マネジメント系:810点

テクノロジ系:740点

総合評価点:800点

 

という結果でした。目標をピタリ達成!

テクノロジはもう少しとれたかな・・・といった所ですが、勉強時にボロボロだったストラテジで800点を超えれて良かったです。

 

次はこの調子で7月中にITILを取りに行こうと思います。