とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

できひこの ITILに挑戦

こんばんは。できひこです。

蕎麦が好物です。

 

はてさてITパスポートを取ってから間もないですが

次の資格に挑戦しようと思います

その名もITIL foundation!

ハンバート氏が紹介しているのでそちらを参考にしてください

 

itsoldier0901.hatenablog.com

私の勉強方法

私は今回も書籍に頼らずに

ネットに存在する問題を解いて取得を目指します。

無料de試験:ITIL V3 Foundation試験というサイトがよく使用されているみたいです。

私も使用させていただいております。

ITパスポート試験同様に、ひたすら解く!

ある程度概要を掴んで来たらひたすら暗記する!

 

そんな感じで取得したITパスポート合格体験記はこちら

 

itsoldier0901.hatenablog.com

一般的によく使われる書籍

通称黄本と呼ばれるものがよく利用されているみたいです。

 

IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011 (EXAMPRESS)

IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011 (EXAMPRESS)

 

 ITパスポートと比べるとネットで得られる情報が少ないな

と感じましたので、一冊くらい本を購入しておいた方が心強いかもしれないです。

 

ハンバート氏はなにか本を買って勉強していたので、次あたり書籍について詳しく書いてくれるかもしれないですね。

 

さぁ日々精進、ガシガシ勉強していきます。