とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

できひこの パソコンまわり ~モニターアーム~

こんばんは。できひこです。

最近は友人の結婚式の映像編集で本当にてんてこ舞いでした。

 

さて本日はつい最近PCまわりを少し新しくしたので

少し紹介したいと思います

モニターアームを買いました

色々吟味してこちらをお買い上げ

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

 

 

耐荷重最大10kgとの事で、現在私がメインで使用しているモニターは27インチ。

いけるか・・・・!?

f:id:cloudy0901:20160609210757j:plain

いけました。

 

本来はモニター自体のスタンドでかなりスペースを取られますが

アームのおかげで広々デスクが使えます。広々スマート!

f:id:cloudy0901:20160609210958j:plain

結構伸びます。首も左右にスイングするので別角度から見ることも。

 

amazonのレビューを見ていると、結構ずり下がる等の報告がありますが

2か月使用してみた所一度もずり下がってくる事はありませんでした。

おそらくモニターが分厚いとずり下がるのかな、といったところです。

購入の決め手

私はよく電子書籍を読むので、モニターを縦使いしたかったのです。

f:id:cloudy0901:20160609213217j:plain

このように!

縦表示の向いている画面を見るのにとても適しています。

ただ今使用している27インチでは縦に大きすぎる・・・!

本来はサブで使用していた22インチを縦使いする予定がつい先日お亡くなりに・・・

新しいモニターを購入次第、デュアルディスプレイで運用予定です(アームは既に2本購入済み)

注意点

これからディスプレイも新調しよう!という方は

VESA規格に対応しているディスプレイを買いましょう。

モニターアーム等を取り付ける規格でして

今回紹介している商品もこれに対応したものです。

 

今回私のモニターアーム選びのポイントは

①回転機能付き ②比較的安価 ③VESA規格

の3点です。

回転時も伸び縮みもスムーズですので、おすすめの一品です。

 

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B