とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

CDブートって、知ってましたか?

みなさん、こんにちは。

どうも、サイタマです。

 

最近、パソコンを新調いたしました。

ちなみに今回は、デスクトップパソコンです。

 

ノートパソコンを、高校1年生の時に購入してから、今まで使用してきましたので、ノートパソコン歴は約9年になりますかね??

パソコンの用途の中心が、ネットサーフィンでしたので、ノートパソコンのスペックで十分だったのですが、これからITの技術を学んでくことを考えると、デスクトップの方が何かと便利かなと思い、デスクトップの購入に踏み切りました。

一応、今のパソコンは2013年の夏に購入していますので、試用期間は約2年半です。

いつか、デスクトップのレビューをしたいところです。

 

さて、本題に移りましょう。

今回は、CDブートについて説明していきたいと思います。

 

皆さんは、CDブートをご存知でしたか??

私は恥ずかしながら、このCDブートについて知りませんでした。

調べてみると、「CDブート」とは、CDからパソコンを起動することだそうです。

パソコンは通常HDDのOSを読み込んで起動しています。

パソコンの設定によって、CDのデータを読み込んで起動、またはHDのデータを読み込んで起動させることができます。

 

CDブートの主な使用

では、CDブートの使用が迫られる状況とはどんな時でしょうか?

主に、パソコンをハードディスクから正常起動できなくなった時や、コンピュータにオペレーティング システムをインストールするときです。

 

ちなみに、私が使用した状況は、OSとは関係ありません。

とあるソフトウェアを使用するためにパソコンにインストールしようとしたところ、ライセンスの関係上でパソコンにインストールしても使用できない状況でした。

しかし、そのソフトウェアのメディアが「CDブート」であれば、ライセンスなしで使用できるということでしたのでCDブートを使用しました。

もしかしたら、エンジニアだとソフトウェアを使用するために、「CDブート」を使用することが多いかもしれません。

 

CDブートの設定方法

CDを入れただけではCDドライブから起動しないので、起動設定を「CDから起動」に変更します。

 

【手順】

  1. コンピュータの電源を入れます。最初のロゴが表示されたら、「F12」 キーを数回押して BIOS メニューに入ります。
  2. CD または DVD をドライブに入れます。
  3. 矢印キーを使用して、ブート メニューから「CD/DVD ドライブ」を第一起動に設定し、[Enter] を押してシステムをドライブに入れた CD または DVD から起動します。

 

これで、CDからパソコンが起動するようになります。

設定方法は簡単ですが、パソコンのメーカーによって、押すキーが違いますのでご注意ください。

上記では「F12」を押してますが、ほかのメーカーでは押すキーが違うので、設定方法を変更するときは、一度確認したほうがいいかもしれません。