とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

WEBクリエイター目指します!!!

皆さん、こんにちは

 

どうもサイタマです。

 

今回は、私が勉強している資格について、お話したいと思います!

 

さて入社して、3ヶ月が経過しました!

この3ヶ月で、業務で使用した技術についてまとめてみました。

 

◆HTML言語(Webページ作成)

LINUX(各コマンド、特にシェル)

SQL(オラクルデータベース)

 

簡単に纏めると、この3点になります。

 

今現在は、LINUXSQLを触れさせていただける環境に大変満足しております。

 

しかし、HTML言語の使用頻度は、徐々に少なくなってきています。

 

ただ、今回はあえて、HTML言語の技術を習得したいと思います。

 

ちなみに私ことサイタマは、学生時代にHTMLを学んだこともあり、HTMLの仕組みをある程度は理解しています。

 

そもそもHTMLって何??

HTMLとは、HyperText Markup Languageの略で、ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語です。

 

簡単に言うと、HTML言語を学べば、WEBページの作成をすることができます。

 

私の最終目標は、HTML言語をマスターし、このブログをさらに見やすくすることです。

 

そのために、まず【Webクリエイター能力認定試験 スタンダード】の資格の取得を目指し、取り組んでいこうと思います。

 

まずは、この3月中の取得を目指し、頑張っていこうと思います。

 

次回はHTMLの概要を説明しながら、自分の勉強法や、参考書を紹介したいと思います。