とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

2017年の抱負 ~今年は躍動の年に~

どうも、さいばーきゃっとです。

前回の記事で、2016年を振り返りましたので、今回は「2017年の抱負」について、綴っていこうと思います。

itsoldier0901.hatenablog.com

資格取得

やはり、2017年も引き続き"資格取得"を目標にしていこうと思います。特に、以下の2点の資格取得を目指し活動していきます。

業務でオラクルデータベースを触れて早1年が経過し、データベースシステムの仕組みを徐々に理解してきましたので、次のステップとして、オラクルマスター シルバーを取得します。

基本情報技術者試験は、以前から取得を目指していましたが、なかなか他の資格取得と並行して学習することは難しく、途切れ途切れで学習していました。すでにエンジニアとして、1年が経過してしまったので、今年こそは基本情報技術者試験に合格できるように計画を立てて活動していきます。

 

プログラミング

エンジニアとして1年経過しましたが、 自分的にはプログラミングの知識がほとんどないのが現状です。そこで2017年は、プログラミングを少しづつ学習していこうかなと思っています。最近では、「JAVA」、「PHP」、「Python」などがプログラミング言語で人気ですが、私の現場ではこれらの言語を使用する機会はありません。身近な言語になると、ExelVBAですかね。最近は既存のExelVBAを改修することが多くなり、プログラミングの面白さを徐々に感じつつあります。やはり結果が見える方が、自分は力が発揮しやすいタイプなので、2017年は"ExelVBA”を学習していきたいと思います。