とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

今後の資格取得

みなさん、こんにちは。

どうも、さいばーきゃっとです。

 

早いもので、今月で社会人になって1年が経過しました。個人的な目標として、この社会人1年目は、資格取得に力を入れていましたので、今回はこの1年で取得した資格を振り返り、今後の取得予定の資格について、投稿しようと思います。

 

取得済み資格

  • WEBクリエイター能力認定試験 エキスパート
  • Oracle MASTER BRONZE 12c

私が社会人1年目で取得した資格は、上記の2種類です。本当は、社会人1年目で基本情報技術者試験も取得したいと思っていましたが、そこまで勉強する余裕はありませんでした。

特に社会人1年目は、ITの基礎知識や配属先特有の知識なども覚えないといけませんので、なかなかWEBやデータベースについて、要領よく勉強することができず、働きながら勉強する大変さを痛感しました。

そんな状況でも、上記の2種類を取得できたのは、日を追うごとに自分なりのワークスタイルとライフスタイルを確立できたことにあると感じています。 

 

取得予定資格

 まずは半年以内に、上記の2種類の資格取得を目指します。一応、「Oracle MASTER SILVER 12c」は、来年の2月に受験予定です。一方、「基本情報技術者試験」は、来年の4月に受験予定です。

まずは、資格取得を目指していますが、個人的には「働きながら勉強する方法」を身に着けていきたいと思います。

この一年間で、働きながら勉強する大変さを実感した自分にとって、働きながら勉強するには、よい環境づくりが大切だと学びました。特に仕事が始まってから、自分の生活環境が大きく変わったので、自分の生活にルールを設けました。当初は自分の生活にあまりルールを設けることはしなかったのですが、仕事が始まってから、自由な時間が限られてくるので、「いつまでに、これをやる」といったルールが重要になってきました。このルール付けが私にとっては、よい環境づくりの一環で、ルールを設けてから生活に余裕が持てるようになり、勉強時間を確保できるようになりました。今後は、より一層自分の生活環境を整えることを大切にしていきます。