とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

iPad Pro(9.7インチ)を1ヵ月使ったところ、生活が劇的に変わった話

みなさん。

こんにちは、さいばーきゃっとです。

 

今回は、iPad Pro(9.7インチ)について、綴っていこうと思います。

 

今年の4月下旬に、念願だったiPad Pro(9.7インチ)を購入しました。

久々のApple製品だったこともあり、子供のようにずっと触れていました。

ちなみに、私が初めて購入したApple製品は、初代iPod shuffleです。

f:id:cloudy0901:20160531001926p:plain


当時は、まだApple自体が、そんなに認知されている企業ではなかったのを覚えています。

そのころは、音楽プレーヤーといえば、MDが主流だったこともあり、周りでiPodシリーズを持っている方は、少なかったと思います。

 

このiPod shuffleを購入してから、私の生活が劇的に変わりました。

  • どこでも音楽を聴くことができるようになったこと
  • パソコンを使えるようになったこと

 

私にとって、iPod shuffleを購入して、一番変わったことは、パソコンが使えるようになったことです。

まず、このiPod shuffleを使用するには、パソコンが必要です。

現在もiTunseを使用して音楽を管理していますが、当時もiTunseのソフトウェアで音楽全体を管理していました。

そのため、パソコンスキルは必須だっため、iTunseをインストールし、音楽を転送するまで、結構時間がかかった記憶があります。

現在のように、親切に操作説明をしてくれるサイトも少なかったので、説明書を読みながら操作していましたね。

余談ではありますが、昔はiTunseのアイコンの色は、グリーンだったんですよ。

f:id:cloudy0901:20160531002606p:plain

もし、このApple製品を購入していなければ、中学生からパソコン(OSはXP)に触れる機会はなかったと思います。

それだけ、私にとって、Apple製品は思い入れが強い製品なんです。

 

iPad Pro(9.7インチ)を購入

購入理由は、単純にiOSに触れてみたかったからです。

現在のスマホは、Nexus5を使用しています。

私自身、chromeやGoogleMapを頻繁に使用することもあり、スマホAndroidを選択しています。

iOSに触れてみて、操作性に違和感はありませんでした。

タッチパネルデバイスを操作したことがあれば、簡単に操作は覚えられると思います。

また、久々のiTunse!!

昔と変わらない操作感がかなり懐かしいです。

 

タブレットで動画を「観る」

ズバリ、映画を「観る」機会が増えました。

YouTubeなどで動画を観る際は、専らパソコンで視聴することが多かったですが、iPad Pro(9.7インチ)を購入してからは、タブレットとして、動画を視聴することが多くなりました。

9.7インチの画面サイズは、バランスがよく、寝転がって使用するには、ベストサイズだと思います。

 

現在は、iPad Proで映画を観たり、PS4のナスネで録画したTV番組を視聴するなど、毎日使用しています。

 

タブレットで書籍を「読む」

ズバリ、本を「読む」機会が増えました

書籍は常に、「紙媒体」で利用することが多く、たまにスマホで無料の漫画を読むぐらいで、電子書籍」を利用する機会はほとんどありませんでした。

 

しかし、9.7インチのサイズは、動画を「観る」だけでなく、本を「読む」のにも適したサイズです。

 

私は、本を読むのが億劫になるタイプなのですが、タブレットで読むと、どこでも読めるますし、邪魔になることもありません。

 

タブレットを購入してから。「電子書籍」の購入頻度が多くなりました。

今現在は、資格勉強に向けて、専門書を読んでいるのですが 、「紙媒体」よりも扱いやすいですし、分からない用語があれば、すぐに調べられるので、「電子書籍」は勉強に向いていると感じました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のiPad Pro(9.7インチ)は、興味本位で購入したのですが、まさかこの1ヵ月で、自分の生活に、こんなに溶け込むとは想像もしていませんでした。

 

身近なもので、「これは必要ないだろうな」と思うものが、生活を劇的に変えることは多いと思います。

 

次は、MacBook Pro(2016)を購入予定です。

次世代のApple製品が、自分の生活にどんな影響を与えてくれるか、非常に楽しみです。