とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

勉強も大詰め。

こんばんは。ハンバートです。

 

ようやく過去問も80%台に安定して乗ってくるようになりました。

このまま気を引き締めて試験に臨みたいものです。

 

さて、今週の土曜日に試験を受ける予定でおります。

試験直前はいつもそわそわして、落ち着かないものです。

 

今日は勉強法からは離れ、試験に向けての心構えについて書いていこうと思います。

 

試験直前で気を付けたいこと

 

過去問を何周もしてくると、問題文を見ただけで答えがわかってしまうこともあるかと思います。

また、正答率が上がってくると油断も生まれます。

 

その時に大切なことは、「きちんと問題文を読むこと」です。

 

当たり前じゃんと思う方も多いかとは思いますが、きちんと読み的確な判断ができれば、問題文が少し変わっても対応できますし、何より分かる問題を落とさないということが重要です。

 

分かる問題を確実に正解すること。

当たり前のようで忘れがちなことだと思います。

 

自分もきちんと正解できるよう、気を引き締めていきたいですね。

 

 

本日は短いですが、此処までで失礼したいと思います。

皆さんにいい報告ができるよう、頑張ります!

 

試験を控えている皆さんも一緒にがんばりましょう。