読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

できひこの Win10のすすめ~Microsoft Edge~

皆さんこんばんは。できひこです。

iQOS導入しました。

 

つい先日も紹介しましたWin10についてですが

7月末を持ちまして無償アップグレードが終了するらしいですね。

 

少しでも参考になればと、しばらくはWin10について

記事を投稿していこうと思う所存です。

 

本日はWin10より新導入されましたブラウザ

Microsoft Edgeを紹介します。

Microsoft Edgeってなんでしょう

前述の通り新ブラウザです。Win10より標準搭載されています(IEも健在です)

「現代的なウェブとの相互運用性」を重視し、ウェブ標準に対応したレイアウトエンジンで動く軽量なウェブブラウザになるように設計されている。ActiveXVBScriptBHOSilverlightなどのHTML5に準拠しない古い技術が削除され、サポート外となった。Cortana英語版アシスタントやOneDriveといったマイクロソフトの他サービスとの統合が重視され、注釈ツール英語版やリーディングモード機能が提供される。 

 Wikipediaより引用

 

引用の通り動作がめちゃくちゃ軽いです。

タスクマネージャでGoogle Choromeと比較してみました

f:id:cloudy0901:20160511223242j:plain

御覧の通りメモリ使用では10MBの差

CPU使用率につきましてはChoromeが13.2%に対してEdgeはほぼ常に0.1%(開いているタブ等は同じです)

 

そして今記事を書いている途中でChoromeを誤って32bit版をインストールしていることに気づきました・・・

すっきりしていて操作しやすい

とてもシンプルなつくりになっています。

設定の項目でさえもこの通り。

f:id:cloudy0901:20160511224559j:plain

設定とか細かい事なんて全然わからない!という方でも付き合いやすいですね。

 

そして右クリックメニューが

・すべて選択・印刷・要素の検査・ソースの表示

の4項目のみです。

リンクの上では新しいタブで開く等が増えますが、対象をファイルに保存などが出てきません。

これはかなりの弱点ではないでしょうか。

その他機能

リーディングリスト

f:id:cloudy0901:20160511225451j:plain

画面上部の☆マークからお気に入りの登録やリーディングリストの登録が出来ます。

後で読みたいページ等登録して、視覚的に見やすく管理出来ます。

 

Webノート

ブラウザ上に手書きでメモ等を残して保存できます。

f:id:cloudy0901:20160511230103j:plain

マウスで書いたので字が汚いのはご愛敬です

タッチパネル対応のノート等は便利に使えるのではないでしょうか。

OneNoteと連携が取れるのポイントです。

総評

代表的な機能のみ紹介させて頂きました。

この説明だけでもシンプルで直観的に使用できるブラウザという事が伝わったかと思います。

しかしその影響もあり不便な部分があるのも事実です。タブを連続で閉じれなかったり、一つずつしかブラウザバック出来ない等々・・・

 

なんといっても動作が軽いというのが強みです。Choromeよりも圧倒的に軽いと感じます。

使用シーンとしては、ちょっとしたブラウジングに使用するにはかなり向いているのではないでしょうか。私も現在ワンポイントリリーフ的に使用しています。

とりあえずはサブのブラウザとして使用してみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日はこのあたりで。See ya!

 

広告を非表示にする