読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

できひこの 実際どうなのWin10

こんばんは。できひこです。

臭いと分かっているものの匂いを嗅ぐ衝動を抑えられません。

 

先々週はWin10へのPythonインストールを紹介させていただきました。

Win10も徐々に様々なアプリも対応しはじめ、浸透してきた感はあります。

ですがまだまだネガティブイメージが絶えないですよね。

 

私めも導入して1か月程経ちましたので使用感等紹介させていただきます。

あまり良い噂聞かないよ?

デビュー当初からネットではネガティブキャンペーンがごとく

悪評ばかりが書き込まれていた印象です。

たしかに無理やりアップデートさせるのはどうかとは思いますが。。

 

その他、個人情報が抜かれる等様々あったかとは思いますが

よくよくしっかり調べますと、機能性の向上の為でしたりと悪質なものはございません。

私は必要ないな、と思う項目を数点ピックアップしてプライバシー情報を設定しております(位置情報やカメラ・マイク設定等)

こちらのブログで設定方法等等分かりやすく記載されていますので、気になる方は全部止めてしまいましょう。

 

個人的見解としましては、家庭内での利用上ではほぼ問題は無いかと思います。

導入したら何をしよう

私はWin7からWin10へアップグレードしました。

戸惑った点、おすすめの設定を紹介します。

 

・コントロールパネルが見つけづらい

これはWin7以前のものを使用していた方は1番戸惑うのではないでしょうか。

さらにWin10ではコンパネの他に設定という項目で分かれています(これのせいでややこしいです)

コントロールパネルはスタートすべてのアプリWindowsシステムツールの中にあります。

いちいち開くのが面倒!なのでスタートメニューに登録しちゃいましょう

f:id:cloudy0901:20160429013447j:plain

 左側のすべてのアプリから登録したい項目を左側へドラッグ&ドロップするだけです。

Win8からの変更点でのスタートメニューの復活はとても良いです。便利です。

その他にもよく使う項目をここへ登録してみましょう。

 

・クイックアクセスを消したい

スタート画面から開けるエクスプローラ

初期設定ではこちらにクイックアクセスが表示されています。

どのようなものかと言いますと最近使用したファイル・フォルダーがすべて表示されます。

それは困る!見られたくないものもあるでしょう。丸見えです!

f:id:cloudy0901:20160429014252j:plain

スタートエクスプローラ表示オプション

の中のプライバシーよく使用する~の項目のチェックを外しましょう。

これであなたの秘密は守られます。

 

Microsoftアカウントの設定

ログインアカウントとしてMicrosoftアカウントを利用出来るようになっております。

ローカルアカウントとの違いとしては

Windows設定同期

Microsoft製品との連携

・Onedriveの使用

等が上げられます。お手持ちのスマートフォン等と合わせて便利に使えたりもしますので、詳しくはまたの機会に紹介しようと思います。

総括

業務上での使用は、システムの都合等でやすやすと

アップデート出来ないかもしれませんが、

今後間違いなくWin10は普及していくでしょう。

 

悪い側面ばかり目につきますが、1か月使用してみまして

特に大きな不満点等はございません。

(設定で自由にカラーパターンをいじれるのも気に入ってます)

 

来るべく、Win10を使用しなくてはならない時に備え

ご家庭では試しに導入してみてはどうでしょうか

もちろん、よく使うソフト等の互換性を確認した上で!

 

それではシーユーネクスト木曜日

 

広告を非表示にする