読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

できひこの なぜなにPython

できひこ Python

こんばんは。できひこです。

最近高いシャンプーを買いました。

 

さて本日は前回紹介しましたPythonインストール方法

インストール出来たはいいけど、そもそも何が出来るものなのか

紹介させて頂きます(順番が前後しているのはご愛敬)

 

itsoldier0901.hatenablog.com

 

アバウト ア パイソン

ざっくり簡単にいうとプログラミング言語です。

システムやサービスの開発に使われています。

Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言語である。コードの可読性が高くなるように言語を設計していると主張されている。その構文のおかげで、Cなどの言語に比べて、より少ないコード行数でプログラムを表現できると主張されている。小規模なプログラムから大規模なプログラムまで、さまざまなプログラムを分かり易く書けるように、多くのコードを提供している 

 Wikipediaより引用

 

有名所でいいますと

GoogleFacebookで使用されております。

従来ではPHPJavaが利用されていたものにうって代わり使用されているみたいです。

 

ではそれらとは違う事が出来るのでしょうか?

何故Python?

PHPで問題無いのだからわざわざPythonにする必要が無いのではないか

といった声も上がっているようです。

そしてそれも間違いではないです。

 

では何故Pythonなのか。簡単にまとめてみました。

コードが簡潔で書きやすい・読みやすい

これが最大の要因ではないでしょうか。

上記Wikiからの引用にもあるように、可視性が高くなるように設計されております。

すなわち、簡単に書ける上に、他の人が見た際に構造を把握しやすいのです。

プログラミング経験が無くても直感で理解できる部分が多いのも良いです。

 

守備範囲が広い

割となんでもそつなくこなすことが出来ます。

CやC++のライブラリが使用可能で、アプリ開発からシステム用スクリプトでの使用等々。

また、データ解析・統計解析等が得意なようです。

様々な場面で活躍が期待出来ます。

 

需要が高まっている

昨今、Pythonの需要はどんどん上昇しております。

イコール、お金になる!これからITについての勉強をはじめる方、今のうちに習熟しておけばこの流れに乗れるかも?

総括

なるべく分かりやすい範囲でまとめてみました。

他にも紹介していないメリットもたくさんありますので

興味が沸いたら是非、さらに踏み込んだ所まで検索してみて下さい。

 

先にも記載した通り需要が高まっている言語です。その時々、時代のニーズを把握して、必要とされるエンジニアを目指していきましょう(目指します)

 

ナウでヤングでイケイケなイメージの言語ですが(私見です)、学びはじめの第一歩でもお勧めとの事なので、この機会にお勉強してみてはいかがでしょうか。

 

それではシーユーネクスト木曜日

 

 

 

広告を非表示にする