とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

ミドルウェアのアンインストールをしてみよう!!

みなさん、こんにちは!!

どうもchikokokoです。

 

今回はミドルウェアについてご紹介できればなと思います。

よろしくお願いいたします。

 

ミドルウェアとは

ミドルウェアとはオペレーティングシステム(OS)と

アプリケーションの中間に入っているのがミドルウェアといいます。

アプリケーションを動かすためにはミドルウェアが必要となってきます。

普段デスクトップに配置しているアプリケーションはショートカットなので

ショートカットを削除しただけでは完全に削除したことにはならないのです。

 

ミドルウェア削除

ミドルウェアを削除する方法としては

 

スタートボタン

→コントロールパネル

→プログラムと機能

→削除したいミドルウェアを右クリック

→アンインストールをクリック

→アンインストールを開始します。(アンインストールに要する時間はミドルウェア

 サイズによって変わってきます。)

*実際にアンインストールを行いましたが比較的難しくなく

 早い時間で行うことができます。

 

実際に使用するケース

実際にアンインストールするケースとしてはパソコンを買った時に

必要することのないツールがあることが多いと思います。

そのときに不必要なミドルウェアを削除するためにアンインストールを行う

ことがあります。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。