とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

JP1勉強記

みなさん こんにちは!!!

どうもchikokokoです。

 

今回は前回ご紹介しましたJP1認定試験の学習方法を

ご紹介したいなと思います。

 

itsoldier0901.hatenablog.com

 

使用した参考書

自分が使用しました参考書は

 IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア 第3版を使用しました。

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア 第3版

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア 第3版

 

 

JP1認定エンジニア試験向けの試験となるとこの黄色本が1番人気、

オーソドックスなのではないでしょうか?

参考書は文章だけでなく図等わかりやく内容となっています。

 

学習方法

学習方法は

①テキストの熟読(1周)

②テキスト熟読後、テキストに記載されている各章末問題と模擬試験100問を

 9割~満点を取れるまで繰り返す。

 

*②を行っている途中、途中で①のテキストの内容を熟読したりと

 同じ学習方法を繰り返してしまうと自分は飽きてしまうので

 ところどころ違う学習方法を行ったりしていました。

 

学習期間

学習期間は約1か月ほどでした。

個人差はあると思いますが集中的に学習すれば1週間~2週間ほどで合格レベルまでいけるのではないのかなと思います。

自分は1日1時間~2時間と少しずつ学習を行ったため、

約1か月かかってしまいました。