とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

おすすめニュースアプリ ~スマートニュース~

みなさん、こんにちは。

どうも、サイタマです。

 

今回は、4月から新社会人になる方のために、おすすめのニュースアプリをご紹介したいと思います。

 

スマートニュース

社会人になると、家のテレビでニュースを見る時間が減ってきます。

しかし、社会人となれば、常に社会情勢の動向を知っておかなければなりません。

そこで!!

スマホがあれば、いつでもどこでも、最新情報を得ることができる「スマートニュース」を紹介します。

play.google.com

私は、通勤中は必ず、スマートニュースで情報を得ることが日課になっています。

ほかにも、ヤフーニュース、グノシーなどのニュースアプリを使用してきましたが、一番使いやすっかたのが、スマートニュースでしたので、現在も使用しています。

 

スマートニュースの良い点について、まとめてみました。

 

1)インターフェースがみやすい

スバリ、このスマートニュースの良い点は、インターフェースの見やすさです。

f:id:cloudy0901:20160318004258p:plain

私が、数あるニュースアプリの中で、スマートニュースを使用する最大の理由は、

このインターフェースが見やすく、使いやすいからなのです。

 

上記の画像を見ると分かりますが、WEBページ上に、表示されているニュース記事の見出しは簡素ですが、画像を使い直感的に、そのニュースがどのようなものかをイメージしやすいようにしています。

簡素でも、直感的に操作できるアマゾンサイトや、アップルのOSを好む方は、スマートニュースとの相性がいいのではないでしょうか!

2)ニュースのジャンルが豊富

スマートニュースは、ニュースのジャンルが豊富な点が特徴の一つです。

上記の画像で表示されているジャンルだけでなく、「経済」、「政治」、「エンタメ」、「動物」、「スポーツ」など多種多様であり、さらに、ジャンルを好きな順番にカスタムできるなど、非常に使い勝手がいいです。

 

3)発信源が多種多様

スマートニュースは、スマートニュース自体がニュースの記事を書いて、提供しているわけではありません。

リンクサイトと似ていて、別のニュース記事があるサイトに飛ばすリンク屋の役割をしています。

そのため、1つのニュースサイトに依存しませんから、偏った情報を得ることを避けられます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「情報は、お金よりも価値がある」

これは、私の人生の教訓です。

 

情報や知識は、お金以上の価値があり、お金のように減ることはなく、一生の財産であると考えています。

ぜひみなさんも、スマートニュースを使用してみてはいかがでしょうか?

 

広告を非表示にする