とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

ファイルには、様々な種類があるんです!!!【#3】

みなさん、こんにちは

どうも、サイタマです。

 

最近、金銭的な余裕が出てきましたので、生活必需品やITツール、専門書などを購入しています。

 今後は、前回のような商品レビューを、本題の解説の前に行っていきたいと考えています。

 

 さて今回は、前回の続きになります。

今回は、現場で使っている各種ファイルについて、解説していきたいともいます。 

 

前回の続き

itsoldier0901.hatenablog.com

 

訂正

申し訳ございません。

前回の記事に、誤りがありましたので、訂正させてください。

前回の記事で、拡張子を変えれば、ファイルフォーマットも変更されると記載していましたが、正しくは、 拡張子を変えれば、その拡張子に関係があるアプリケーションに関連付けられるです。
拡張子を変更しただけでは、ファイルフォーマットは変更しません。

例えば、txtファイルの拡張子圧縮ファイルのlzhに変更(.txt→.lxh)しても、ファイルは圧縮されませんよね。

ファイルフォーマットを変更するには、専用のアプリケーションで使用する方法しかありません。 

ファイル形式一覧表

皆さんは、ファイル形式の種類はいくつあるかご存知でしょうか??

調べてみた結果、1500種類以上のファイルフォーマットが存在することを確認しました。

今後も、新しいアプリケーション登場とともに、ファイル形式の種類を増え続けていきますから、いかにファイルという仕組みが重要であるかが、わかりますね!!

この1500種類以上の中で、IT業界に入る前には、10種類程度しか知らなかった私が、この4か月で知ったファイルを一覧にしてみたのでご覧ください。

 

ファイル形式一覧表

現場に配属されて、知ったファイル形式になります

ファイル種類拡張子詳細
CSV .csv いくつかの項目を、カンマ「,」で区切ったテキストデータ
DAT .dat 標準化されたデータ形式ではなく、アプリケーション独自の形式で保存されたデータのファイル名の拡張子などによく使われる。
INI .ini OSやアプリケーションソフトの設定を記録したファイル
HOSTS なし TCP/IPを利用するコンピュータにおけるホスト名のデータベースで、IPアドレスとホスト名の対応を記述したテキストファイ
DMP .dmp メモリや(CPU内部の)レジスタ、ファイル、ディスクなどのある瞬間の中身を丸ごと記録したファイル
LOG .log コンピュータの利用状況やプログラムの実行状況、データ通信の送受信状況などを記録したファイル

 

いかがでしたか?

この表にあるファイルをご存知でしたか?

運用系のエンジニアは、logファイルなどのバックアップ系ファイルを扱うことが多いですので、これから運用に携わるエンジニアは必見です。

 

次回以降に、各ファイルについての運用方法について、記載します。

 

ちなみに次回は、webクリエイター(スタンダード)を受験した感想を綴ります。