とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

ファイルには、様々な種類があるんです!!!【#2】

みなさん、こんにちは

どうも、サイタマです。

 

最近、オカムラコンテッサを購入しました。

配属先では、オカムラのシルフィーを使用していて、そのワークチェアの座り心地に感動し、購入に至りました。

 

結構、自分はワークチェアにこだわる方でしたから、シルフィーに座った瞬間、「これは、ただの椅子じゃない!!」と思い、すぐにその椅子がなんなのかを調べてしまったぐらい、座り心地が衝撃的でした。

 

まぁー、やはり座り心地がいいので、値段は張ります。

オカムラのシルフィーは、定価で11万円!

オカムラコンテッサは、定価で18万円です!!

 

以前のワークチェアは、使用していると腰が痛くなってしまったので、買い換えようとしていたところ、ヤフオクで展示品のコンテッサが5万円で売っているではありませんか!!

激闘の末、落札に成功し、このブログをコンテッサに座りながら、悠々自適に綴ってます笑

 

やはり、IT業界で戦っていくためには、椅子は最重要のツールの1つだと感じています。

まず、集中力が格段に上がります。

「いやいや、座り心地が良すぎて、眠くなるんじゃないの?」って、思うかもしれませんが、ワークチェアは姿勢を正すので、眠くなることはほとんどありません。

リクライニングチェアになると、話は別になりますが・・・

 

みなさんも、興味があれば、ご覧になってみてください。

 

 

さて、今回は前回お話したファイルのお話の続きです。

 

前回の続き

itsoldier0901.hatenablog.com

 ファイルフォーマット

ファイルには、様々な種類がありますよね。

代表的なものだと、テキストファイル、音楽ファイル、画像ファイル、動画ファイルなどです。

このように、コンピュータで扱う文書、音声、画像、動画などのさまざまなメディアのファイルを特定の利用方法やアプリケーションソフトウェアで共通に扱うための形式や規格のことを、ファイルフォーマットと呼びます。

簡単にいうと、保存形式のことです。

 

しかし、ファイルのデータをどのように、テキストファイル、音楽ファイル、画像ファイル、動画ファイルなどに区別しているのでしょうか。

 

答えは、拡張子という概念によって、ファイルのデータをテキストファイル、音楽ファイル、画像ファイル、動画ファイルなどに区別しています。

 

拡張子とは、ファイルの種類を識別するためにファイルの名前の末尾につけられる文字列のことを指します。

例:テキスト.txt (「.txt」を拡張子と呼びます)

この拡張子を付ける事によって、ファイルフォーマットを行うことができるのです。

 

次回は、配属されて知ったファイルフォーマットの一覧を作成したいと思います。

広告を非表示にする