とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

OSとは

みなさんこんにちは!

chikokokoです。

 

今回はOSについてお伝えできればと思います。

 

OSとは

OSは(Operating System)の略でコンピュータの基本操作を実現する

基本ソフトウェアのことです。

OSはコンピュータ内部のハードウェアや様々な周辺機器を管理するほか、

メモリ管理、そしてワープロソフトなどのアプリケーションに

実行機会を与えるタスク管理などを行います。

 

代表的なOS

Windows 現在もっとも広く使われている、microsoft社製のOSです。

     GUIといってマウスなどのポインティングデバイスを使って画面を

     操作をすることでコンピュータに命令を伝えます。

 

 

MacOS グラフィックデザインなどクリエティブ方面でよく使用されているApple社製

     のOSです。

 

MS-DOS Windowsの普及以前に広く使われていたMicrosoft社製のOSです。

     CUIを使って文字ベースのコマンドを入力することでコンピュータに命令を

     伝えます。

 

UNIX サーバなどに使われることの多いOSです。

    多くのユーザが同時に使用できるように考えられています。

 

Linux UNIX互換のOSです。

    オープンソースのソフトウェアで無償で使用することが出来ます。

 

*ちなみに自分のパソコンのOSはwindows7になっています。 

 

OSのシェア

現在日本のOSのシェアはwindows7が日本で50%以上のシェアを誇っています。

参照URL

 ↓

webseeya.com

 

MacOSを使用している人も多いのですがGUIを使用していて使用しやすい

こともありwindows7が人気が多いですね!

今後はwindows10への移行が加速していくと考えています。

windowsのシェアが少しずつではありますが減っていくのではと考えています。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

広告を非表示にする