とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

2015を振り返って

みなさんこんにちは!

今年もクリスマスは1人で過ごしした

chikokokoです。(寂しい)

 

2015年ももうあとわずかですね~!

今年の漢字は「安」という漢字でしたが自分の今年は乱れまくっていましたね。

 

今回は初めての社会人1年目を通して感じたことをお伝えできればいいなと思います。

 

・社会人になって難しく感じたところ

①わからないところを質問するとき

 質問するときに専門用語が分からない点が多かったので質問するのが

 難しかったです。

 質問1つするにしてもよく考えて質問しなければいけないなと思った

 2015年でした。

 

②メモの方法

 メモの取り方はなかなうまくまとめるのが難しかったですね。

 今の会社には高学歴なかたもたくさんいらっしゃるのですが

 高学歴のみなさんはとにかくノートをまとめるのが上手だなと感じました。

 自分の場合はとにかく言ったことを1字1句漏らさずに書こうとしているため

 重要な部分がメモされていないことが多くありました。

 これは日々の業務でメモの取り方を学んで変えていくしかないと考えて

 日々鍛錬を重ねていきたいと思います。

 

社会人とIT業界という自分のなかでは未知の領域のなかでの1年間でしたが

充実した1年間だったと思います。

 

いままでブログをかいたことがなくつたない文章でしたが

今年1年読んでいただきありがとうございました。

来年もブログは継続して行っていきますので今後ともよろしくお願いします。