とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

【番外編】インターネットにつながらない!!!

皆さん、こんにちは

どうも、サイタマです。

 

本来であれば、「CPUとかいうPCの頭脳(後編)」を投稿する予定でしたが、

11月24日に、自宅で急遽インターネットにつながらない事件が発生したので、

今回は、インターネットにつながらない時の対応をご紹介します。

 

 【経緯】

11月24日

21時:会社から帰宅。夕食と入浴を済ませる。

22時:明日の支度を済ませた後、ネットを利用中に、急激な睡魔に襲われ、いつもより早く就寝

23時30分:熟睡中に、姉が部屋に入り、「ネットが使えないんだけど」の一言でお目覚め

どうやら、姉と母がネットを利用中に、突如サイトの閲覧ができなくなったらしい。

二人とも、ネットが利用できないことに、かなりご立腹で、今すぐ何とかしろとのご命令。

慌てて、起き上がり原因究明にとりかかる

 

大雑把になりますが、このような経緯で突如インターネットサービスが利用できなくなりました。

 

さて、突如インターネットサービスが利用できなくなったら、みなさんはどのような行動をとりますか??

 

おそらくですが、インターネットサービスが利用できない原因を探ると思います。

 

もちろん、私もインターネットを利用できないと報告を受けた後、慌てて起き上がり、何が原因かを考えました。

 

姉と母は、ネットの利用料金を払ってないから、止まったのでは?の一手張り。

 

確かに、その原因も考えられます。

 

しかし、ネット回線の利用料金が滞納のため、サービスを停止する時は、事前に通知が送られてきます。(支払いの催促と一緒に)

ここ最近、そのような通知が送られていなかったので、それが原因ではないとすぐ確信しました。(利用料金の滞納もしていなかったので)

 

何が原因なのか?を考えた時に、瞬時にプロバイダの方で問題が発生した可能性が高いと考えました。(後日、確認してみたら本当にプロバイダ側で障害が発生していたようです。)

 

なぜ、瞬時にプロバイダ側に問題が発生したと思ったのかですが、本当に偶然なんです。

不思議と、提供側で問題が発生したと感じました。(これもIT業界で働いてるから、直感が養われたのかもしれません。)

 

原因を探るための行動ですが、

まず最初に、モデムルータの状態を確認しました。ルータなどの接続機器は、機器に問題が発生した場合、エラーランプが点灯します。

今回は、エラーランプが点灯していなかったので、モデム側の問題ではないと判断しました。

 

次に、PS4でインターネットの接続確認をしたころ、DNSサーバエラーが表示されていたので、プロバイダ側で障害が発生したのだと確信しました。(DNSサーバについては、後日記述します)

 

今回の事件は割と簡単に、原因がわかりましたが、原因がわからない事象は多くあると思いますので、

 

次回は、原因の探り方について、ご紹介したいと思います。