とあるITエンジニアたちの備忘録

新米エンジニア5人がお送りする、ちょっとためになる話

2017年の抱負 ~今年は躍動の年に~

どうも、さいばーきゃっとです。 前回の記事で、2016年を振り返りましたので、今回は「2017年の抱負」について、綴っていこうと思います。 itsoldier0901.hatenablog.com 資格取得 やはり、2017年も引き続き"資格取得"を目標にしていこうと思います。特に、…

2016年を振り返る 〜社会人1年目を終えて〜

明けましておめでとうございます。 どうも、さいばーきゃっとです。 早いもので、社会人1年目を無事に終えることができました。入社した時は、新しい環境に適応できるか不安であったり、IT知識やビジネスマナー、業務内容など覚えることが多く、キャパシティ…

シャドウコピーとは

今回はシャドウコピーについてご紹介したいと思います。 よろしくお願いします。 シャドウコピーとは シャドウコピーはOSの記憶管理機能の一つです。 ハードディスクなどに記憶しているファイルを毎回指定されたタイミングで複製 をしてくれます。 消去した…

物理構造

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 前回の記事で「データブロック」、「エクステント」、「セグメント」に触れていなかったので、今回はその3点の概要を説明いたします。 データブロック データブロックは、Oracleの論理構造及びI/Oの…

-記憶域構造-

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 私がOracleデータベースを学習しているときに、記憶域構造という仕組みを理解するのが大変でした。Oracleの記憶域構造は、「物理構造」と「論理構造」に分けられているのですが、この「論理構造」と…

フラグメンテーション

みなさん こんにちは!! どうもchikokokoです。 今回は「フラグメンテ―ション」についてご紹介したいと思います。よろしくお願いします。 フラグメンテ―ションとは?? フラグメンテ―ションは英単語では破片、断片、砕ける、断片の意味を指します。 IT分野で…

~接続記述子と接続識別子~

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 以前、「tnsnames.oraの構文」を紹介した記事を覚えているでしょうか。 itsoldier0901.hatenablog.com 今回は補足ではないですが、私が「tnsnames.oraの構文」を学んだ時に、間違いやすい用語があっ…

~暗黙変換~

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 唐突ですが、Oracleデータベースの「暗黙的な変換」をご存知でしょうか。恥ずかしながら、私は業務を通して、最近知りました。そこで、今回はOracleデータベースの「暗黙変換」について、話そうと思…

~tnsnames.oraの構文~

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 最近、「tnsnames.ora」の記述構文に違いがあることを知りました。ですので、今回は「tnsnames.ora」ファイルに記述されている基本的な構文について、解説していきます。 基本的な構文 「tnsnames.or…

DNSサーバ、NTPサーバとは??

みなさん どうもchikokokoです。 今回はDNSサーバについてご紹介したいと思います。 よろしくお願いします。 DNSサーバとは?? DNSサーバとはインターネットなどのTCP/IPネットワーク上でのドメイン名や ホスト名とIPアドレスの対応関係を管理してくれるサー…

~共有プールの謎~

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 今回は、前回のオラクルエラー(ORA-04031)と関係していた「共有プール」について、説明していきたいと思います。 共有プールの概要と構成 そもそも共有プールは、システムグローバル領域というメイ…

Oracleエラーを解決せよ(ORA-04031)

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 さてさて、今回は「なぜOracleサーバを再起動することで、ORA-04031が解決されるのか」について、追及していきたいと思います。 Oracleエラー(ORA-04031) ORA-04031: 共有メモリーの4096バイトを割…

windows server TCP/IPの確認

みなさん こんにちは!! どうもchikokokoです。 今回はwindows serverでのTCP/IPの確認方法について ご紹介していきたいと思います。 よろしくお願いします。 ipconfigコマンド TCP/IPの設定内容の確認、DHCPサーバからのIPアドレスを 割り当て状況を確認する…

Oracleエラー発生(ORA-04031)

みなさん、こんにちは。週5出勤、週7出撃でおなじみのさいばーきゃっとです。 最近、念願のMacBook Pro 13インチ(2015 Early)を購入することに、成功いたしました。時間がなくて、まだ開封の儀を行っておりませんが、今週末にでも、開封の儀を行い、簡単なレ…

RAID5+0、5+1とは

みなさん こんにちは!! どうもchikokokoです。 今回は前回に引き続き、RAIDについてご紹介したいと思います。 よろしくお願いします。 itsoldier0901.hatenablog.com RAID5+0とは?? RAID5+0はRAID5とRAID0を組み合わせたRAID技術のことを指します。 はじ…

~ネーミングメソッド~

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 今回は、クライアントとOracleサーバを接続するためのネットワークについて解説していきます。 クライアントからネットワークを介して、Oracleサーバにアクセスするには、サーバ側だけでなく、クライ…

RAIDとは

みなさん こんにちは!! どうもchikokokoです。 今回はRAIDについてご紹介していきたいと思います。 よろしくお願いします。 RAIDとは?? RAIDという言葉は主にサーバ関連で耳にする専門用語だと思います。 簡単に言いますと複数台のディスクを論理的に組…

~データベースの停止~

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 先週は「データベースの起動」について解説しましたので、今回はデータベースの停止について解説していきたいと思います。 データベースの停止 データベースを停止するには、データベースの起動と同…

~データベースの起動~

みなさん、こんにちは。どうも、さいばーきゃっとです。 今回は、データベースの起動について、解説していきます。 一言で「データベースを起動する」というと、パソコンを起動させる時のように物理的なスイッチを使用して、起動させることを思い浮かべる方…

~初期化パラメータファイル~

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 今回は、初期化パラメータファイルについて、解説していきます。 初期化パラメータファイル まず、初期化パラメータファイルとは、初期化パラメータのリストおよび各パラメータの値を格納しているフ…

プロセスの優先度の変更

みなさん こんにちは!! どうもchikokokoです。 今回はプロセスの優先度の変更方法についてご紹介したいと思います。 よろしくお願いします。 プロセスの優先度の変更方法 プロセスの優先度の変更方法はタスクマネージャーにて変更することが出来ます。 タ…

リスナーの役割

みなさん、こんにちは。どうも、さいばーきゃっとです。 今回は、オラクルデータベースのリスナーについて、解説していきます。 唐突ですが、みなさんは、オラクルデータベースのリスナーという用語をご存知でしょうか? 私はオラクルデータベースを勉強する…

今後の資格取得

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 早いもので、今月で社会人になって1年が経過しました。個人的な目標として、この社会人1年目は、資格取得に力を入れていましたので、今回はこの1年で取得した資格を振り返り、今後の取得予定の資格に…

Oracleデータベースの管理ツール

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 Oracleデータベースの管理ツールについて、紹介していきます。 Oracleデータベースの管理ツール データベース管理者が行う業務は多岐にわたるため、有用なツールをOracleが提供しています。以下に、O…

タスクマネージャー

みなさん こんにちは!! どうもchikokokoです。 今回はタスクマネージャの基本設定についてご紹介したいと思います。 よろしくお願いします。 タスクマネージャーとは?? タスクマネージャは今現在PCがどのアプリケーションを開いて使用しているか、 どの…

Oracle データベースのアーキテクチャ

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 今回は、Oracleデータベースのアーキテクチャについて、解説していきます。 まずは、日常会話ではあまり使用しない「アーキテクチャ」の用語について、簡単に説明しようと思います。 そもそも「アー…

vbaコマンド

みなさんこんにちは どうもchikokoです。 今回は先週に引き続きvbaの基礎的な計算方法について ご紹介していていきたいと思います。 よろしくお願いします。 vba計算方法について 例えばexcelファイルで3000の税込価格をvbaにて計算したい場合は 以下のよう…

~ORACLE MASTER Silverを目指して~

みなさん、こんにちは。 どうも、さいばーきゃっとです。 ORACLE MASTER Bronzeに合格して、1週間が経過しました。先週を思い返すと、データベース管理者の力を試された試験に悪戦苦闘しながらも、ギリギリ合格できたことは、私のエンジニア人生において、い…

vba基礎コマンド

みなさん こんにちは どうもchikokokoです。 今回はvbaの設定コマンドについてご紹介したいと思います。 よろしくお願いします。 シート範囲設定 vbaでシート範囲を設定するには、 【構文】 Range(A,B) A: 最初のセル B: 最後のセル 【例】 ・単一のセルA1を…

基本情報技術者の情報収集!

こんばんは。ハンバートです。 前回は簡単に情報技術者試験について書いていきましたが、今回も少し詳しく書いていきたいと思います。 基本情報技術者試験の基本 役に立つサイトの紹介 まずはじめに、役に立つサイトを書いていこうと思います。 www.fe-siken…